「営業士検定」は、わが国唯一の当協会の検定制度です。日本営業士会が,認定者に合格証を付与するものです。 |
MM(マネジメント・マーケティング)プログラム(MMP®) (Management Marketing Program) ■マネジメントマーケティングプログラム 【MMP®】とは 日本営業士会のMMP®は、経済産業省認可のセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の設立者である小塩稲之が開発したプログラム。 [マネジメントマーケティング会議](MMC)の事業活動を基本に育成研修として体系化したプログラムのことです。 MMP®の基本スタンスは、実践のスキルと知識を高めることが目的です。 MMP®は、現在「新規事業戦略コース」「新製品開発コース」「販売チャネル調査コース」「販路開拓コース」「販売促進コース」などにおける事業化支援領域で構成されています。各コースでは「プロジェクト案件」をチームごとに問題解決を図りながら、戦略策定をおこないます。 ■MMP®の基本スタンス しかし、日本営業士会のMMP®は研究としてではなく、実践に裏付けられたプログラムを提供するものです。「問題解決」と「問題思考能力のプロセス」を学ぶばかりでなく、「問題抽出」と「問題解決の決定」、及び「実践方法の策定」を重んじています。 ①商品、販売、販促、技術 ②実践そのものであること ③研修の場においても具体的な効用を追求する ■マネジメントマーケティング会議(MMC)事業とは
〔お問い合わせ先〕 |
|
■営業士資格の情報 |
「営業士検定」は、わが国唯一の当協会の検定制度です。20年以上の資格認定機関としての実績と信頼から培った当協会の認定する検定試験は、当協会の検定試験により、認定を行うものです。 なお、別途、研修のコースがあります。研修により理解を深められたい方、学習時間が限られている方などのために設定されています。認定研修プログラムは、研修と研修後の試験により認定を行います(全国試験は免除されます)。研修は席数に限りがあります。試験での受験は、受験申込専用フォームからお申込みください(※営業士は、営業士の呼称及び、当協会のロゴマークを使用できます)。
各級のレベル 「営業士」の試験は、合格すると「営業士」として認定されます。級種は初級~マスター。初級は基本的な営業業務、上級は営業管理業務や営業指導を含むレベル、ではマネジメント・マーケティングに関する高度な専門知識が出題されます。
■資格の活用と支援 |