MMP®リーダー研修「事業計画について―「観賞魚飼育販売」の事業計画―」
MMPリーダー研修とは、事前講義をもとに「MMPワンシート企画書」の作成と事業計画の立案を行い、それに対して講師が評価・アドバイスを行うプログラム研修です 。自分がプロジェクトのリーダーとして、MMP戦略会議を開催、実施する際のイメージをつかむことができます。春(4月)と夏(8月)年2回実施しており、2回参加の上、1回論文を提出すると 「MMP®リーダー」として認定され、認定証が発行されます。
今回は、MMPリーダーとしての要件について学ぶとともに、新規事業「観賞魚飼育販売」の事業計画(案)の立案と検証を行っていきます。
2023年3月25日(土)に事前講義を実施し、2023年4月15日(土)にMMPを実施いたします。
MMPリーダー研修当日、名刺交換会に代わる自己紹介の機会を設け、任意に自己紹介カード(フォーマットを事前送付)を作成いただくことで、参加者双方のネットワークづくりの機会を提供させていただきます。
【こんな方におすすめです】
・理論は分かったがどう活かしたらいいのか?といった疑問をお持ちの方
・業界における最新の情報が知りたい方
・コロナ禍で事業を検討している方や観賞魚事業に興味のある方
事前講義を聞いて「MMPワンシート企画書」を作成し、講師に事前に提出。
自分なりに論点を整理してからMMPに臨むため、ほかの参加者の意見や講師のアドバイスを参考に、解決策の策定に向けて集中できます。
この体験により、自分がプロジェクトのリーダーとして、MMP戦略会議を開催、実施する際のイメージをつかむことができます。
■事前講義
事前講義は、MMPリーダーがMMPを実施できるように、テキスト「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMPの進め方の説明を行います。
さらにMMPで活用する代表的なツール「MMP戦略ロードマップ」を仕上げるために、参加者全員が、MMPワンシート企画書を提出できるように、作成ガイドとリーダー理論などを講義します。
MMP®リーダー研修の日程
開催日時 | 〔事前講義実施日〕 2023年3月25日(土)15:00~16:30(受付終了)
〔MMP実施日〕 2023年4月15日(土)14:00~16:30
|
受付期限 | ●3/25の事前講義を聞く方: 申込み締切 2023年3月24日(金) 事例解説付き(pdf)
●4/15のMMPのみ参加の方: 申込み締切 2023年4月13日(木)
◇研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。
|
会場 | 3月25日(土)はオンライン 4月15日(土)は東京会場:北区赤羽会館(東京都北区赤羽南1丁目13−1)
※オンライン枠は締め切りました。現地東京会場参加のみを受け付けております。(先着順) |
MMPリーダー 新規登録の方 |
※新規登録の方は手引きがございます。 ◆「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」 別途1,650円
受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。
|
講師 |
笠谷 圭児(カサタニ ケイジ)
クライムエイド代表。販路コーディネータ1級、観光コーディネーター、MMコーディネーター。
|
料金 | 研修料 協会会員 5,500円、一般 7,150円
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
※新規登録の方は、上記研修参加費+手引き+送料が必要となります。 ◆「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」 1,650円
受付終了
|
参加の上、論文を提出すると「MMP®リーダー」として認定され、認定証が発行されます。
MMP®リーダー研修とは
MMP®リーダー研修は、MM(マネジメントマーケティング)の考え方を基本に、MMP®(マネジメントマーケティングプログラム)ツールや、MMC(マネジメントマーケティング戦略会議)※を学ぶことができるプログラム研修です。MMCは、行政支援機関、地方公共団体、企業、学校、団体等などでも実施されております。
※MMC:Management Marketing Conferenceの略、MMCとは、経営者と、当該企業における専門知識を有する複数のジャンルの異なる専門家による戦略会議のこと。
MMP®(マネジメントマーケティングプログラム)研修は、小塩稲之が提唱、開発したプログラム。超ケースメソッドと呼ばれる研修プログラムです。MMP®は次世代型の研修スタイルとして注目されています。
協会は「市場の視点から社会に変革をもたらす実践的かつ実務的なビジネスリーダーとなる専門家」を輩出することを目指しています。
この目標を達成するため、このプログラムは既存の教育方法や考え方にとらわず、従来の「ケーススタディ」や「ケースメソッド」と異なり、「超ケースメソッド」として実践に裏付けられたマネジメントマーケティング
のテーマを基本スタンスとしています。
MMP®は「超ケースメソッド」であり、事例分析にとどまらず、ケースのビジネス上の課題に対して各自が戦略を立てた後にディスカッションを行うことで意思決定に必要な「思考プロセスを体得」させ、
「問題解決」と「問題思考能力のプロセス」を学ぶばかりでなく、「問題抽出」と「問題解決の決定」、及び「実践方法の策定」をする学習方法です。
なお、MMP®リーダー研修は通信講座でも提供しています。
このMMP®を普及啓蒙するために、MMP®リーダーが自由に各地域でMMP®研修を開催することができるよう、資質の高いリーダーやMMP®統括リーダーの養成を推進しています。
また、 このMMP®リーダー研修では、実際の事例を通じて、分野の異なる専門家と交流できる場を提供させていただくと共に、人脈づくりにも役立てていただいています。
本研修は、MMP®総研が協力しています。
MMP®リーダー研修の概要
MMP®リーダーとして実践で活用するセミナー
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、Zoomでのオンラインセミナーとなります。
オンラインで、講習とMMP®を実施します。資料については個別にご案内します。
講師
協会の認定講師
◆MMP®リーダーは、MMP®を自分で企画して実施することができます
MMP®リーダーは、新たなテーマで、MMP®を企画したり、相手先の要望に合わせて実施したりすることができます。
また、協会の研修ツールを随時、各分野ごとに相手先にあわせて編集することもできます。なお、その著作権等は協会に帰属します。
MMP®はマネジメントマーケティングを活用したプログラムすべての名称ですので、MMP®リーダーは、MMワンシート企画書、MM戦略シートA・Bなど、
自分の資格のMMP®ツールを活用したMMP®研修を実施することができます。
MMP®リーダーは、MMCO(マネジメントマーケティング・コーディネーター)資格を取得することで、MMP®統括リーダーに認定されます。
MMP®リーダー・MMP®統括リーダーの登録手続き
MMP®リーダーの資格を取得するために受講される会員の方は、レポートなどの提出が必要です。追って事務局より連絡します。
登録料について
セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員の会員は、MMP®リーダー研修受講料、MMP®リーダー登録料、ともに無料です。
その他の方は、研修受講料および登録料あわせて5,500円です(いずれもテキスト料は別途購入)。
MMP®総研の研究員募集と審査登録について
→ 研究員応募の詳細はこちらから
注:MMC=マネジメントマーケティング会議は、国、地方公共団体、行政支援機関、企業などにおける実践の会議体を言う。MMP®は、マネジメントマーケティング会議(MMC)の事業活動を基本に育成研修として体系化したプログラムのことを言う。
MMP®の基本スタンスは、実践のスキルと知識を高めることが目的である。
MMP®リーダー研修は、これを研修の場として活用し、「商品、販売、販売促進、技術」における基礎知識の上に立ち、「人材育成」を軸に体系化した実践的な「戦略型研修」である。
日本セールスレップ協会の育成の場として、企業研修の場として活用できるプログラムの手引書としている。
MMP®は、現在「新規事業戦略コース」「新製品開発コース」「販売チャネル調査コース」「販路開拓コース」「販売促進コース」などにおける事業化支援領域で構成されている。各コースでは「プロジェクト案件」をチームごとに問題解決を図りながら、戦略策定を行っている。
■終了した研修
MMP®リーダー研修の日程
開催日時 | 〔事前講義実施日〕 2022/3/26(土)15:00~16:30 〔MMP実施日〕 2022/4/16(土)14:00~16:30
|
受付期限 | ●3/26の事前講義を聞く方・新規登録の方: 申込み締切 2022年3月17日(木)
●4/16のMMPのみ参加の方: 申込み締切 2022年4月14日(木) |
会場 | オンライン |
内容 |
※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。
|
料金 | 研修料 協会会員 5,500円、一般 7,150円 テキスト 1,650円(事前送付) ※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料 |
協会会員の方お申込み | 受付終了 |
一般の方お申込み | 受付終了 |
MMP®リーダー研修
開催日時 | 〔事前講義実施日〕
(1)2021年8月14日(土)15:00~16:30
(2)2021年9月4日(土)15:00~16:30
〔MMP実施日〕 2021年9月11日(土) 14:00~16:30 |
受付期限 | 2021年8月30日(月) |
会場 | オンライン |
内容 |
※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。
|
料金 | 研修料 協会会員 5,500円、一般 7,150円 テキスト 1,650円(事前送付) ※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料 |
協会資格会員の方お申込み | 受付終了 |
一般の方お申込み | 受付終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2019年4月20日(土)13:30~
MMP®リーダー研修 17:00~懇親会(予定) |
受付期限 |
2019年4月7日(日) |
会場 |
中小企業会館8階会議室B 東京都中央区銀座2-10-18
(地図) |
内容 |
Webマーケティング研究会
--OMO時代の潮流を捉えたマーケティング事例--
※OMO(Online Merges Offline)は、「オンラインとオフラインの融合」のことを言います。
本格的なOMOの時代に向け、「商品・販売促進・販促戦略」の上に立ち、「広報、広告から販促」まで一貫したデジタルマーケティングをコーディネートしていくことを推進します。
【講師】松浦俊彦(MMP®総研所長)
【プロフィール】MMP®総研所長
JMC保有資格
セールスレップ・マイスター
販路コーディネーター1級
観光コーディネーター
マネジメントマーケティング・コーディネーター
最終学歴 S50.北見工業大学機械工学科
S50.三井造船株式会社玉野造船所造船設計部
S61.三井造船システム技研玉野事業所
H19.(株)ライナロジクスマーケティングG
ITと物流の営業アドバイザーとして実績をあげている。
前半45分は講師による講義が行われます。
講義は、MMリーダーが主催し、MMP®を実施できるように、
テキスト「MMリーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMP®の進め方の
概要説明が行われます。
さらに、MMP®で活用する代表的なツール(MM戦略シートA・B、
MMワンシート企画書など)と、MMP®リーダー理論などを講義します。
後半はMMP®ツール(MM戦略シートやMMワンシート企画書など)を使い、
以下のテーマでMMP®を実践的に体験できます。
MMP®テーマ: 「新商品の企画・開発~MMワンシート企画書活用MMP®~」
新商品企画を開発するためのテーマで、MMワンシート企画書を作成します。
|
料金 |
研修料 協会資格会員 5,500円(税込)、一般 7,150円(税込)
テキスト 1,650円(税込)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
|
協会資格会員の方お申込み |
終了しました
|
一般の方お申込み |
終了しました
※どなたでも参加できます。 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2018年4月6日(金)14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2018年4月1日(日) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第2集会室 |
内容 |
内容
前半45分は講師による講義が行われます。
講義は、MMP®リーダーが主催し、MMP®を実施できるように、
テキスト「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMP®の進め方の
概要説明が行われます。
さらに、MMP®で活用する代表的なツール(MM戦略シートA・B、
MMワンシート企画書など)と、MMP®リーダー理論などを講義します。
後半はMMP®ツール(MM戦略シートやMMワンシート企画書など)を使い、
以下のテーマでMMP®を実践的に体験できます。
今回のMMP®テーマ:
「温泉観光地の特産物を活用した新商品の企画・開発~MMワンシート企画書活用MMP®~」
農水産の特産物を活用した新商品のお土産として新商品企画・開発するため、
グループでMMワンシート企画書を作成します。
※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内にレポートを提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP®研修の実践
作成規定:
・基準文字数は、3,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。
|
料金 |
研修料 5,500円(税込)
テキスト 1,650円(税込)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
|
協会資格会員の方お申込み |
受付終了 |
一般の方お申込み |
受付終了
|
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2017年4月7日(金)14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2017年3月28日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第6集会室 |
内容 |
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:
MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、
マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。
|
対象 |
セールスレップ・マイスター、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師 |
料金 |
研修料 5,500円(税込)
テキスト 1,650円(税込)
※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。
|
お申込み |
受付終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2016年9月16日(金)14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2016年9月6日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第7集会室 |
内容 |
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:「新製品開発コース」
テーマ:「新商品開発:東の”丹波黒豆”をめざす黒大豆」
黒豆といえば「丹波の黒豆」に絶対的なブランドがありますが、本家本元・西の“丹波種“に対して「東の”丹波種”」黒大豆を
育て、商品開発している地域があります。
今回はMM戦略シート活用し、その黒大豆による新商品開発をめざします。
MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、
マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。
|
対象 |
セールスレップ・マイスター、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師 |
料金 |
研修料 5,500円(税込)
テキスト 1,650円(税込)
※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。
|
お申込み |
終了しました |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2016年4月8日(金) 開催 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2016年4月5日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館第6集会室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 マネジメントマーケティング・コーディネーター |
内容 |
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:農産物を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、
新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発、販路開拓を行います。
|
料金 |
研修料 5,000円(税込5,500円) テキスト
1,500円(税込1,650円)
※認定講師の方、JRM組合員の方は研修料無料テキスト代(必要な方)のみ |
お申込み |
終了しました |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2015年9月11日(金) 開催 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2015年9月1日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽会館 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:「家庭用水耕栽培器」を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発を行います。
|
お申込み |
受付終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2015年4月3日(金) 開催 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2015年3月末 |
会場 |
東京都北区赤羽本部研修室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:『新商品開発により新規市場に参入する事例』
セールスレップ協会認定講師 根本明彦
雑貨(万能工具)を事例として、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発をMM戦略シートを活用して行います。
「新規性、優位性、市場性」などの差別化を客観的に評価し、得られた「製品評価」結果を差別的優位性を活かして新ビジネスとして具体化するための方策をたてたり、展開場面(市場)を設定出来れば、他の市場へ投入が出来、販路開拓・
市場の新規参入が見えてきて、ビジネスチャンスが広がります。
MMP®リーダーとしてマネジメントマーケティングの考え方をMM戦略シートを活用し、新規性、優位性、市場性の視点から、事業戦略、営業戦略を練ることを体験していただきます。
|
お申込み |
受付終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2014年9月19日(金) 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2014年9月9日(火) |
会場 |
東京都北区赤羽本部研修室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:地域企業の事業を成功させるためには特産品開発であっても単独企
業の発想では対応できません。そこには新たなスキーム、仕掛けが要求されます。 今回は商品開発に観光視点を取り入れた事業の事例を提案します。
|
お申込み |
終了 |
MMP®リーダー研修 |
開催日時 |
2014年4月4日(金) 14:00~17:00
MMP®リーダー研修 |
受付期限 |
2014年3月末日 |
会場 |
東京都北区赤羽本部研修室 |
対象 |
セールスレップ・マイスター資格者 |
内容 |
今回の研修は基礎知識とMMP®実践の2部から構成されています。
基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。
MMP®実践:テーマ「専門家なら知っておくべき高齢化とおひとりさま世帯化による消費の変化」
講師 MMP®統括リーダー 近藤一郎
日本は、人口が減少するとともに、高齢者世帯、単身世帯の比率が増加する社会になる。 これからマーケティング戦略を構築するためには、世帯の属性によって消費性向が大きく
異なることを前提とすることが必須となる。本研修では、これからの世帯主の世代別消費動向を解説したうえで、今後の市場における世代により大きく嗜好が異なる商品を例に取り上げて、MM戦略シートの作成を実践。
|
お申込み |
終了 |
|