観光の地域コーディネーター
観光の地域コーディネートは「コトづくり、モノづくり、場おこし」の活動が重要である。地域の観光事業者や中小企業者にとって、事業領域の拡大等につながり、今後の経営改善に大きく寄与することが期待できるものである。
またこの活動は、コーディネーター、観光・サービス業が中心となって1次産業の農業・水産業・畜産業・林業等や、2次産業である加工・製造業、3次産業である観光事業、販売・流通業をコーディネートすることでもある。
それは「観光商品」や「サービス商品」の開発など「集客方法」や販売、農林畜水産物等の加工品の「生産方式」「販売方式」の開発、さらに、新たな事業や産業を創出し、地域の雇用を産み出し、地域が誇れる産業基盤を確立する。
資料協力:日本観光文化検定協会